カメラ熱、再び。

IMG_3560
出かけるときも部屋にいるときも、カメラは手放さなかった。猫やら、子どもやら、食卓やら、花やら、空やら。気が向けばパチリパチリ。「仕事で使うから」の言葉を免罪符に新しいカメラや明るい単焦点レンズも買った。でも10年以上いっしょにいる猫はさすがに撮り飽きたし、子どもたちも写真を嫌がるようになった(枚数を撮る僕が悪いのだけど)。そして撮影枚数は次第に減っていった。

ところがiPhoneを使うようになって、以前のように写真を撮るのが楽しくなってきた。購入当初はお粗末なスペックに呆れたけど、次々に現れる魅力的なapp(アプリケーション)が、その貧弱なカメラを魅力的にしてくれるからだ。 More… »