大切にしたい小さな店/muguet du premier mai(藤が丘)

IMG_5263
Twitter でさとなおさんのブログを知り、拝読している。特に「もっとちゃんと応援しないと」や「もっとちゃんと伝えよう」の記事はとても興味深く読んだ。その矢先、藤が丘の雑貨店・muguet du premier mai (ミュゲ・ドゥ・プルミエ・メ)が営業日を大幅に縮小することを知った。ウェブによればお子さんの誕生など家庭環境の変化によるものらしい。
中古マンションをリノベーションした僕たちの部屋は簡素でシンプルだ。きっと建て売り住宅やマンションの装飾過多な内装を見た反動なのだけど、そんな部屋に muguet で買ったアンティークの家具はよく似合う。無機質な空間に温かさと、柔らかさを与えてくれているのだ。
ブログの絵本紹介で撮影にも使っている玄関の長いす。リビングに並んで置いた丸椅子と子ども椅子。そして、寝室の本棚には眠る前にローテーションで読む村上春樹さんの本が並んでいる。どれも部屋にすっかり馴染んでいる。
アンティークの家具については詳しくはないが、扱われている商品はみな素敵でしかも廉価(モノによっては同様の商品が他店の半値ぐらいだったりする)。名古屋はもとより、京都や神戸のいくつかのお店を回った印象では群を抜いている。だから、今回の営業日縮小はイタイのだけど、なくなるわけではない。
ちょうど電話する機会があり、オーナーさんと直接お話ししたのだが、今回の件を前向きにとらえているようで安心する。そして僕もその貴重な営業日を大事にしようと思う。なくなってから残念がるわけにはいかないから。

arrow muguet du premier mai
arrow www.さとなお.com

arrow Follow me “konot2pc” @twitter !
arrow Follow me “naomico” @twitter !