Tate Modern

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.jpg

テムズ河沿いの現代美術館テートモダンに行きました。まわりにはたくさんの観光スポットがあります。ビッグベン、ウエストミンスター寺院、国会議事堂、BAロンドンアイ、ミレニアムブリッジ、ロンドンブリッジetc。

写真を撮りながら、ぶらぶら歩いて行くと、テートモダンが見えてきました。入館料は無料ですが、3ポンド程の寄付を呼びかけていました。特別展はJohn Baldessari展とPOPLIFE展。両方合わせたチケットは16ポンドでした。

POPLIFE展に入ると、いきなり日本語が聞こえて何だろうと思ったら、アンディ・ウォーホルが出演したTDKのCMが流れていました。懐かしい…。POP ARTは好きなテーマですが、エキシビションとしてはまあまあでした。村上隆の扱いが大きいのは良いとしても「オタク」的な作品が多くてちょっと辟易。

John Baldessari展はとても良かったです。発想が素晴らしい。ユーモアたっぷりの作品に笑ってしまいました。図録はさすがに重くて諦めましたが、ポスターを買いました。

常設展も見応えがあります。少し前にエキシビションを催したMark Rothkoの作品も見る事ができました。Gerhard Richterの作品には圧倒されました。素晴らしかったです。館内は週末という事もあり、かなり混んでいましたが、子ども向けのワークショップが楽しそうでした。一番印象に残った作品を子どもたちがそれぞれクレヨンなどで描いていました。

最後はテムズ河を眺めながら、テートカフェでカプチーノをいただきました。これが意外にもかなり美味しかったです。

IMG_0580
* 帰国後に写真を追加しました。