Borough Market

IMG_0622

日本時間4日(水)の夜、無事、名古屋に戻ってきました。引き続き、イギリス滞在中の出来事を紹介していきます。

テートモダンからロンドンブリッジ駅へ行く途中にBorough Market(バラ・マーケット)があります。ロンドンの中でも特に歴史のある古いマーケットだそうです。生鮮や花などを売っていて、人々の生活に身近な素材を見る事ができます。また、ここはオーガニック・マーケットとしても有名。本当にたくさんの食材が売っています。季節がらなのかキノコ類が豊富でした。かと思えば、イチゴやベリー類、リンゴ、フルーツもならんでいました。イギリスのりんごは日本のものよりふたまわりぐらい小さいのですが、固くてシャリシャリして美味しい。歩きながらや地下鉄などで、おやつがわりに皮ごとかじっている人をよく見かけます。
チーズやお肉、新鮮な魚に貝(特に牡蠣)もあり、グリルしてる匂いが食欲をそそります。ニールズヤードが経営するパンとチーズのお店もありました。切り売りのスイーツも沢山あります。美味しそうだけど、かなり甘そうでした。他にもフィッシュ&チップスや、サンドイッチ、ビールやワインの専門店もあって、みんなが食べたり飲んだりしながらマーケットを歩いている様子は、さながらお祭りのようです。
マーケットのはずれにパブがあったので、ハーフパイントのエールを飲みました。ついでくれたcuteな女性は日本語を勉強中との事で、気さくにカタコトで話しかけてくれました。イギリスのTVドラマ「Life on Mars」の中に出てくるようなパブだったので、ちょっと嬉しかったです(^-^)。主役だったジョン・シムのチラシも貼ってあったり。もちろん、エールも美味しかったです!

IMG_0600

IMG_0618

arrow Borough Market
木・金・土の3日間のみOpen。