ブチン!となったら思い出せ!/エドワルド・せかいでいちばんおぞましいおとこのこ

_MG_5561_2

子どもと暮らすのは、基本楽しい。でもいつもニコニコしてるわけにはいかない。どうしても怒ったり、叱ったりということがある。そして怒ったり、叱ったりというのは結構難しい。問題が起こった瞬間に、問題の程度と頻度を即座に判断し、子どもに伝える内容とコースを検討。そして怒ったり、叱ったりするのだ。はぁはぁ。書いてるだけでも大変じゃないか。
うちは長男が9歳、二男が7歳。つまり、10年近くふたりの子どもとつきあってきたのだけど、「あー、今のはこう言えば良かった」とか「こう言うべきだった」なんて反省することしきり。親は子どもといっしょに育つなんて言うけど、いっしょにいれば勝手に育つというものではないのだ。 More… »