栄でサマーキャンプ。

Appleの子ども向けイベント・サマーキャンプに参加した。3日間かけて映画を作ってみようというプログラムだ。
どうせiMovieとかを使ってムービーをちょいちょいと編集して〜なんて思っていたけれど、初日、Macにさわったのは90分のプログラムの終盤10分ぐらい。それまでは映画の作り方についての話が続く。監督、俳優、カメラマンなどどういうスタッフがいるのかとか、同じシーンでもカメラの位置で印象がずいぶん変わるよねとか、そんな感じ。
そして初日、一番時間を費やしたのは、絵コンテ作り。ここでもMacに出番はなく、与えられたのは6コマの枠が描かれた紙とボールペン。おそらく参加した子どもや親もそんなことをさせられるとは夢にも思ってなかっただろうから、みんな大苦戦。時間がかかってしまったというのが、実際のところなのだろうけど。そして、今日考えた絵コンテを元にそれぞれがデジカメで動画や写真を撮影。明日はiMovieで編集するみたいだ。
あいにく仕事ほかの予定があって、今日はなにも撮れなかったのだけど、それをいいことにうちでは夕食後に作戦会議。次男の「だじゃれムービー」はそのままでも面白そうなのだけど、長男の「空飛ぶ男の子」はもうちょっと面白くできないかとみんなでアイデアを出しあって、「おおお! 楽しそうじゃん!」って。で、その結果、明日の早朝から撮影することに!(ひー)
忙しくて大変だけど、楽しくしようと思えば、きっとかなり楽しくなるはず。お近くにAppleStoreがある人は、チェックしてみてください。明日以降の様子は、またここで書きますね。

*写真はプログラムの最後の最後に「Photo Booth」を使って。初日、Macを使った唯一の時間(笑)。