問題集もペーパーレスに。

今の小学校はなんやかんや言って、まだまだ「ゆとり」なのだろうか。教科書などを見ていてものんびりの印象がある。そこで問題集を購入し、自宅のプリンターでコピーして使っている。ちょっと面倒だけど1回きりではなく、繰り返し使った方が身につくと思うからだ。
最近、近くに0円コピーショップができた。裏面に広告の入った紙を使うことで通常10円のモノクロコピーが0円になる仕組み。1回30枚1日3回までOKとのことで、早速、問題集を持って出かけた。A3まで取れる専用コピー機はラクチン。あっという間に60枚をコピー。もちろん0円。言う事なし。でもその紙の束を持ったとき、ずしりとくる重さはエコじゃないなぁと思った。
仕事ではペーパーレスを心がけている。僕とキムラの間での原稿などのやりとりはもとより、クライアントとのやりとりも事前に説明して、承諾いただければ紙はできるだけ使わない。取材や撮影では要点のメモや地図や連絡先などはiPhoneに収め、持ち歩いている。
子どもの問題集もiPadなどでできたらすごくいいと思う。間違えた箇所はチェックして、翌日もう一度。それでもダメなら親がいっしょに。そして最後までページを進めたら、間違えた問題を抽出して再挑戦なんてできたらすごく良いよね。もちろん、紙を使わないのも良い。
教科書の電子化はまだ時間がかかりそうだけど、問題集が電子化されるのはもう少し早いかもしれない。既存のものもpdfにすれば、MUJI NOTEBOOKなどのメモ書きできるノートアプリで使えるだろう。Dropboxなどのクラウドに保存すれば、出張や単身赴任のお父さんだって答え合わせできるしね(しないか…)。来年早々とも噂される新型iPadを購入できたら、ぜひ実践してみたい。買ったらね(笑)。