「雑貨屋さんぽ TOKYO」のデザイン。

リベラル社さん発行の「雑貨屋さんぽ TOKYO」をデザインさせていただきました。人気の高い「雑貨屋さんぽ」の東京編で、たくさんの素敵なお店が紹介されています。
この本の編集者さんは、collaboをフリーペーパーのころからご愛読いただいていたとのこと。お打ち合わせでは当時のお話や最新刊#011のお話もたくさんさせていただきました。
さて、先日の東北地方太平洋沖地震では震災地のみなさんはもちろん、関東の方々の大変なご苦労をされているようで、名古屋でいつもどおりの毎日を送っている私たちは胸が痛みます。この本の制作でも、当初予定していた紙が使えなくなり、印刷直前に紙を変更するなど少なからず影響がありました。
でも必要以上にうつむくことなく、ここにいてできる支援(募金、節電、節水、ノー買いだめ)を続けながら、ふだんどおりに暮らしていきます。そして仕事が一段落したら、東京へ出かけて雑貨屋さんぽしたいと思っています。この本を手にとっていただいた方も、ぜひ、お店を訪ねていただければと思います。

リベラル社