ロンドン 親子ホームステイ / ホストファミリー編

IMG_7567

今回のホームステイでお世話になった2ファミリーについてと、どんなふうに過ごしたかをご紹介します。

M 次男が描いたM。

Mファミリーは子ども関係の出版に携わるMと大学生のお嬢さん(ちょうど卒業でこの秋から教師になるとか)、そしてマンチェスターに住む息子さんの子ども(Mにとっては孫)のルービィが夏休みを利用して滞在中だったので、3人でした。Mのご主人は昨年亡くなられたばかりだそう。日本の友人も多いMのお宅には、押し絵が飾ってあったり、扇子や湯のみもディスプレイされていました。
Mに家を案内してもらいながら、部屋のこと、入浴やタオルのこと、お手洗いの使い方などの説明をうけました。特に水回りに関する認識は日本と違うので、使用する水の量を抑えることなど次男にもしっかり伝えました。
朝はMの故郷ヨークシャーの紅茶とカリカリトースト、ジャムの朝食。次男はTassimo(コーヒーメーカー)の使い方を教えてもらい、主にホットチョコレートをいただいていました。お昼は近くのスーパーでサンドイッチを買ったり、Mオススメのお店でランチをしたり。ディナーはM手作りの料理を満喫しました。料理上手なMのキッチンには最新のキッチンツールがたくさんあって興味津々でした。キッチンに飾ってある小さな黒板で、わたしに英語の表現についてレクチャーしてくれたりも。
次男が慣れたころ、英会話の練習としてルービィに英語で10の質問をしました。内容は主にイギリスの小学校について。英語の返事は次男にはなかなか難しかったようですが、Mファミリーみんなで答えてくれて楽しいひとときを過ごしました。

_MG_2019
ある時Mが「Holiday house(コテージ)を見に行くのだけど、海辺の街で面白いだろうから一緒に行かない?」と言ってくれました。Holiday houseはHoliday house caravanという別荘村のような場所にありました。海は寒くて真夏とは思えないほどでしたが…この辺りはちょっとした観光地のようで、お土産物屋やファンフェア(移動遊園地)があり、たくさんの人たちが思い思いに楽しんでいました。

IMG_8039IMG_8043
左/次男はフィッシュ&チップスを初体験。てんこ盛りのチップス(ポテトフライ)とフライドフィッシュ。カリカリでビネガーたっぷりで美味しいんだけど、二人でも食べきれないボリューム。右/こじんまりしたファンフェア。ルービィは楽しんでましたが、次男は遠慮したのかな?見てるだけでした。

IMG_8052IMG_8058
最後の夜はMの故郷ヨークシャーの料理「ヨークシャー・プディング」をいただきました。プディングと言っても甘いものではなく、シュー皮のようなものに、お肉や野菜を載せてグレイビーソースで食べます。デザートはMの作ったアップルとストロベリークランブル。わたしは白ワインもいただいて素敵なディナーでした。一番上の写真は最後の日にMファミリーとEpping forest(エッピングフォレスト)へ出かけたときのもの。広大な公園を延々と散歩するのですが、夕日と自然が美しく感動しました。

 

G 次男が描いたG。

Gファミリーはご主人と専業主婦のG、大学生、高校生、中学生の5人家族。ペットの猫ピックルちゃんはおうちを縦横無尽に動きまわるお転婆さん。高校生のお子さんが日本語を習っていたこともあり、日本のお茶碗や箸などもあって、MUJIが好きという日本文化に理解の深い家庭です。一昨年、わたしがホームステイして以来メールや手紙のやり取りをしていましたから、次男にとっても馴染みのあるファミリーです。
朝はシリアルとミューズリー、トーストやクロワッサン、クランペット、ベーグルなど好きなものをチョイス。紅茶は定番のPG Tipsをミルクティで。ヨーグルトやフルーツも自由にいただきました。ディナーは野菜好きなGの手料理。わたしも次男も野菜が好きなので大喜びでしたが、中学生のお子さんが野菜嫌いだそうで、Gの悩みの種だとか。ビーフシチューにお米を合わせてくれたり、アジア風のヌードルを作ってくれたりメニューもなにかと気遣ってくれました。
将来パン職人かパティシエになりたい次男とお料理好きなGはすっかり意気投合。次男が書店で買ったBBC BOOKSのレシピ本はGも愛用のシリーズで「It’s a good book!」とお墨付きをもらいました。そして、帰国の前にはGが手描きで次男の名前を入れた、お菓子作りに使う木のスプーンをプレゼントしてもらいました。

IMG_7861IMG_7812
左/G宅の最寄り駅キューガーデン駅は、外観がとてもキュート。右/高級住宅街リッチモンドにも歩いていけました。お買い物をしたりカフェへ行ったり、チャリティショップ巡りをしたり、大好きな街。

IMG_7801IMG_7796
Gがテディントンという街へ連れて行ってくれました。そこでランチしたイタリアンカフェ。みんな美味しかったのですが、サンドイッチに挟んであったチーズが絶妙でまたぜひ行きたい!お店の人も親切で言うことなしでした。

IMG_7623IMG_8062
左/G宅のリビングでピアノを弾く次男。最初は照れてなかなか弾けなかったけれど慣れてきたらノリノリに♪ 大学生のお嬢さんが弾かなくなって随分経つとのことで、すごく喜んでもらいました。右/Gにお礼の手紙を書く次男。自分のiPhoneに入っている辞書アプリを使って、人生初の英語の手紙を書き上げました。

帰国の前日、次男がGに英語で10の質問をしました。次男の「英語を上達するためにはどうしたらいいと思う?」の問いにGは「英語を話す家庭でホームステイすること、学校で英文法を学ぶこと」との答え。次男はいつかまたイギリスでホームステイできたら良いな、と思ったみたいです。
12日間のホームステイで、次第に英語が聞き取れるようになった次男。とはいえ意味はわかるものの答えることが出来ないじれったさを感じていました。日本に戻ってからもこの気持を忘れずに、英語の勉強を続けられたらいいなと思います。