ロンドン 親子ホームステイ / 観光編 3

IMG_7743

ロンドンから約2時間、ウェールズ・カーディフ在住のhahiuさんを訪ねて日帰り旅行をしてきました。カーディフはウェールズの首都。中世の面影が残るカーディフ城や、ロンドンオリンピックでなでしこジャパンが試合をしたミレニアムスタジアムなど、古いものと新しいものが共存する素敵な街です。わたし自身、カーディフの街に興味がありましたが、次男にロンドンだけではないイギリス(というかBritain)の良さを見せたかったのです。
hahiuさんとはtwitterで知り合ったのですが、映画や音楽、イギリス文学、そしてアンティークやチャリティショップ好きなど、共通点がありお会いできて楽しかったです。日帰りだったので、時間が短かったのが本当に残念。またゆっくり行きたいと思いました。

IMG_7586
草原の牛や羊を眺めながら、NationalRailでのんびり鉄道の旅。(写真は次男。車窓に映り込んでいるのはiPhoneのカバーです^^;)

IMG_7736
以前訪れたヘイオンワイもウェールズだったので、見覚えのあるレッドドラゴンのフラッグが街のあちこちにあり懐かしい。

_MG_2419
カーディフ城の城塞から観た街の様子。

_MG_2423
城塞。

_MG_2415
狭くて急な階段を登って屋上まで。

_MG_2418
城塞の窓。ここから敵を観察したのでしょうか。

IMG_7741
カーディフ城。

_MG_2409
カーディフ城の内部。全て公開されているわけではありませんが、甲冑などもあって次男も大喜びでした。

IMG_7639
外観のイメージとは打って変わってゴージャスな雰囲気。

IMG_7786IMG_7787
左/きらびやかな天井の装飾。右/城内の豪華なライブラリー。こんな場所で一日中本を読んで過ごしてみたいです。

_MG_2426
カーディフ城と駅の間くらいにある商店街。アーケードから差し込む光がキレイ。

IMG_7717_2
カーディフライブラリーとAlliance(アートオブジェクト)。

IMG_7788IMG_8061
左/商店街の中にある古本屋さん。安くて可愛い本を買いました。右/ロンドン・パディントン駅に戻ってきてパディントン像に挨拶する次男。

カーディフ城