コーヒーのおいしい淹れかた。

_MG_2721

”近いうちに、僕の抽出方法を紹介します”なんて大きな事を言っておきながら、もう1年近くが経過してしまいました。楽しみにしてくださっていた方には本当にすみませんでした。
さて”僕の抽出方法”なんて偉そうな事を言っていますが、歴代のコーヒーの先輩方が考案したネルフィルターでの抽出を応用したものです。ネルよりも扱いやすいなどの理由で、僕は円錐形のペーパーフィルターを使います。これは深煎りのコーヒーの抽出方法ですから、浅・中煎りが好きな方には向かないこともあります。あくまでも”参考”としてください。
この抽出方法には2つポイントがあります。

その1
僕の使っている円錐型ドリッパーは銅製のもので、プラスチック、陶器の円錐型ドリッパーと形状が違い、抽出速度がゆっくりで深煎り向きです。浅・中煎りが好きな方には、プラスチック、陶器のものをおすすめします。※陶器でもゆっっくり抽出できるものもあります。

その2
70〜80度のお湯で抽出します。季節、好みで温度を設定してください。熱いコーヒーがお好きでしたら作り終えてから温めてください。お湯の温度が低いので、粉のふくらみはじわじわゆっくりです。浅・中煎りの時は90度前後の熱いお湯を使うと良いです。

それでは実際に抽出してみますので、動画でお楽しみください。

文 / 鈴木 義弘 milou(ミル)店主

milouに関するエントリーはこちらからどうぞ。