muguetさんのこと / collabo #011

collabo #011 Aco Inoue Issueで少し驚かれるのが、muguet du premier mai(ミュゲ・ドゥ・プルミエ・メ。以下muguet)さんの記事です。というのもmuguetさんはこれまで雑誌などの取材を断られていて、collaboが初めての掲載になるからです。
そんなこともあり今までのお客さんと、読者の方からの反応は真っ二つ。「あー、とうとう載っちゃったか…」と「こんな素敵なお店が!」。でも僕たちとしてはもっと多くの人に知って欲しいと思っています。こんな素敵なお店、なかなかないですから。
muguetさん魅力はなんといってもシンプルで味わい深い古道具たちです。以前のエントリー「大切にしたい小さな店」でも書きましたが、僕たちの部屋にはmuguetさんの古道具がたくさんあります。巻頭の井上アコさんのページで写っている小さな本棚や丸椅子もそう。名古屋はもとより京都や神戸などの古道具やアンティークを扱うお店にも足を運んだのですが、買うのはいつもmuguetさん。そして今回の取材では、どうしてここでばかり買ってしまうのか、その理由がくっきり鮮明になりました。
さらにリーズナブルな価格や、厳選された生活雑貨との洗練されたディスプレイの秘密など、2回にわたる取材でその魅力を僕たちも改めて確認することができました。僕たちのような従来のファンはもちろん、知らなかった人にこそ読んでいただきたいと思います。
ところでmuguetさんが私たちの取材を承諾いただいたのは、フリーペーパーのころのcollaboを読んでいただいていたからでした。最初に書いたとおり取材NGのことは知っていましたから、ダメもとでお願いしたのですが「collaboをつくっていた人たちなら」とお返事いただいたときは、本当に嬉しかったです。

muguet du premier mai

大切にしたい小さな店/muguet du premier mai(藤が丘)

collabo #011 PRESS RELEASE
collabo #011 SHOPLIST