猫展16、ありがとうございました。

ギャラリー・スペースプリズムにて開催された「猫展16」にはたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。 今回の企画展をギャラリーの方から声をかけていただいたのはtwitterがきっかけ。ギャラリーには何度かお邪魔していましたが、まさか自分がと驚きました。そんなこともあって作品ではtwitterでお友だちになった猫をモチーフに描こうと思いつきました(tweet cat1、tweet cat2)。猫はもちろん飼い主さんにもほとんどお会いしたことがないのですが、毎日のように写真を拝見していた猫たちを描くのはとても楽しかったです。


tweet cat 1 *画像クリックで拡大します。


tweet cat 2 *画像クリックで拡大します。


umbrella, cat cradle, hamburger, mitten 「猫展16」のDM用に描いたものです(右上、cat cradle)。愛猫のいわしをモデルに猫の「ダメダメ感」と愛らしさを表現してみました。


teatime *画像クリックで拡大します。 twitterで猫写真を見ていると頭の上に何か載せられている猫がよくいます。おいしい物が載っていたら楽しいだろうなと思って描きました。


bakery *画像クリックで拡大します。 猫は甘えるとき両前足を使ってモミモミします。この仕草は母猫のお乳を押すときの名残だそうですが、パンをこねるのに似ているなと思い、描きました。


cat loves it


cat loves it (mini book 28p) 猫が大好きなもの。大好きなのはわかっているけど、いっしょに暮らす者としてはあまり遊んでほしくないものをモチーフに描きました。イラストをまとめた小さな冊子も作りました。

「猫展16」の後期「noble cat」は18日(金)〜27日(日)開催です。こちらも素敵な作家さんの猫がたくさんいますので、ぜひ足を運んでみてください。わたしのイラストは展示はされていませんが、会期中はギャラリーにお預けしていますのでご覧になることもできます。

スペースプリズム googlemap