「ほとめきごはん」のデザイン。

リベラル社さん発行のレシピ本「ほとめきごはん」のデザインを担当させていただきました。この本は福岡県久留米市にある老舗米穀問屋・森光商店の長女、桂子さんが森光家に代々伝わるレシピを紹介したもの。「ほとめき」とは筑後地方の方言で「おもてなし」の意味だそうです。
穀物をメインに森光家のおばあちゃんの作るなつかしい料理や、桂子さんの好きなイタリア料理、そして絶品のスイーツなどバラエティに富んでいます。そこでレシピは初心者でもわかりやすいようにシンプルに、書体や文字なども大きめにしました。またデザインは森光家の暮らしや物語が伝わるようやさしい雰囲気にと工夫しました。
書名が「ほとめきごはん」に決まったとき、語感のかわいいさはもちろん、「おとめ」と「ときめき」のふたつの言葉が隠れているように思え、楽しくなりました。ぜひ手に取って「ほとめき」を感じてもらえたらと思います。

穀物屋(通販サイト)
リベラル社