ただいま、milou。

IMG_6490

5月に恵那市山岡町に移転されたmilou(ミル)さんに行ってきました。家を出るときには雨が降っていましたが、空は次第に明るくなり、お店に着くころには青空もちらほら。駐車場に車を停めると、いつもの焙煎の匂いがしてきます。
ドアを開くと、スペースこそは少し狭くなりましたが、カウンターやテーブル、椅子、デロンギのオーブンやコーヒーミル、レコードプレーヤー、時計、トイレのサインなど見慣れたあれこれが並びます。
そしていつもの席に座り、メニューを開くとこれも以前のまま。僕はブレンドの2番、キムラはブラジルブルボン、アイスクリームとクルミ入りスコーンを注文すると、いつものやさしい味、かわらないおいしさにほっとします。そしてコーヒーを淹れ終えた義さんは生豆のハンドピックをしながら、夏子さんはニコニコ笑いながらのんびりおしゃべり。まるで本山にいるみたいです。
名古屋東部からは1時間半ほどかかりますが、それでも多くの常連さんが来店されてるとのこと。また公共交通機関でやってきたお客さんを、面識のないお客さんが最寄りの駅まで送られることもあるらしく、さすがmilouさんというか、ふたりのほんわかやさしい人柄が、お客さんにも伝わってるような気がして、なんだかうれしくなりました。
そして、そろそろ帰りますと会計をお願いすると、義さんの「2,000万円です」。あぁ、milouは本当になにも変わっていない! 嬉しくなるぐらい変わってないと思ったのでした。

arrow ミルの日記