あこがれの「旅する本屋」 / DAUNT BOOKS

Farmers’ Marketを満喫した後、すぐ近くにある本屋さんへ向かいました。本好きの方はよくご存知の「DAUNT BOOKS」です。ガラスの天井から差しこむやさしい光があふれる店内は心地良く、たくさんの人が思い思いに本を手にとる姿を見ていると、なんだか自分も寛いだ気持ちになってきます。
このお店は旅行書を中心に扱っていて、本棚は国別、地域別に並んでいます。そして地図やガイドブックの隣には、その国の小説や写真集などがならびます。たとえば、イタリアならアートはもちろんレシピブックが並び、その隣のギリシャの棚には写真集のエーゲ海が眩しく光ります。中東のコーナーにはアラベスク模様のカラフルな装丁が幾つもならび、見ているだけでワクワクします。そして日本の棚には「JAPAN」や「TOKYO GUIDE」の隣に村上春樹さんの「after the quake(神の子どもたちはみな踊る)」が置いてありました。
旅の途中のわたしですが、「DAUNT BOOKS」へ来るとさらに別の場所へtripしたような気がしてくる…そんな素敵な本屋さんなのでした。

* レジで男性が「DAUNT BOOKS」のロゴ入りブックバッグを持っていたので、グッズコーナーを探したのですがトートバッグしか見当たりません。諦めて本をレジへ持って行くと、探していたブックバッグに本を入れてもらえました! 嬉しい!